東京の家 建・築・日・記

近、中、遠の3種類のメガネを使い分ける町田です。
激しく面倒くさいです。

私、目が悪いブログは度々アップしておりますが、この度、近距離用メガネを購入致しました。
これにより、新聞がよく見えるようになり時代の流れが少しは理解できるようになりました。

しかし残念なことに、会社の書類にも目を通しやすくなり、書類の間違いを目のせいにして
言い訳できなくなってしましましたcrying

私は、目のせいで頭痛持ちなのですが、これで少しでも改善されれば嬉しいです。

さあ、木曜日からまた仕事頑張ろう!
(明日、明後日は連休です。うれしいなhappy02





[日常] [18.06.11]

目黒区で一戸建てをお考えなら|東京都 目黒区|地域密着の工務店株式会社コトブキホームビルダー

翌日も仕事だったので『北の国から98 時代(後編)』のビデオをちょっとだけ見るつもりが、
「りえちゃんかわいいなー」「草太兄ちゃん・・・(涙)」なんて見ているうちに
気がついたら草木も眠る丑三つ時だった町田です。

私、ちょいデブにつき徒歩出勤を自分に課しているわけですが、
朝、とある教会近辺で頻繁にすれ違うママチャリの母子がおります。

幼稚園か保育園に行く途中なのでしょう。
このお母さん、いつも後ろに乗せている子供さんと
楽しそうに歌を歌いながら自転車をこいでおります。
子供さんもママと楽しそうに歌を歌いながら私とすれ違います。

たったこれだけなんですけどね、僕もすごく幸せな気分になります。

徒歩出勤万歳\(^o^)/


[日常] [17.03.19]

目黒区で一戸建てをお考えなら|東京都 目黒区|地域密着の工務店株式会社コトブキホームビルダー

2週連続で同窓会に出て改めておっさんになったことを認識しつつ
しかし、周りを見てまだ大丈夫とも思った町田です。

先週は前の会社の同期会。昨日は中学校の同窓会に出席してまいりました。

先週の同期会は、およそ5年ぶりでした。
しかし、もともと仲の良かった4人なので会った瞬間にタイムスリップし
5年のタイムラグをまったく感じさせませんでした。

笑いっぱなしの楽しい同期会で、あっという間に数時間が経ちました。
一人は四国にいるのでなかなか会えませんが、彼女が上京した時に
また会おうと言ってバイバイしました。


昨日は、中学校の同窓会で25年ぶりに会った人もいました。
さすがに久しぶり過ぎて顔と名前が一致しない人もいましたが
ものの数分で記憶が蘇ってきました。

仕事や家庭環境もそれぞれで、
会社を起こして社長になった人
国交省の役人になった人
2年前に一念発起して転職し、バスの運転手になった人
中には4人の子供の母親となっている強者もいました。

そして、残念ながら数人の訃報も知らされました。

久々の再会に喜び、哀しみ、色々な感情が湧いてきた同窓会でした。

また、みんなに会いたいな。
その時まで元気でいてね。



[日常] [16.08.28]

目黒区で一戸建てをお考えなら|東京都 目黒区|地域密着の工務店株式会社コトブキホームビルダー

みなさ〜ん、お久しぶりです。
2回目の登場「J」です。

3月も終わりの今週末、天気もよくてポカポカ陽気!

「お出かけ日和」とは、今日みたいな日を言うのでしょうねぇ。

さてさて昨日、仕事で外まわりをしていたら...

なんとっ!すでに桜が満開になってしまっているではないかっ!

時すでに遅しっ!!まだ、お花見の予定もたてていなかったdown

ここ数日の暖かさで一気に咲いてしまったのだね、きっと。。。

あまりの綺麗さに、思わず写メをっ

sakura_1.JPG

sakura_2.JPGのサムネール画像のサムネール画像

桜並木の下で、お弁当をひろげて花見や、カメラでプロ並みに撮影している方もいたりして
みなさん、それぞれ楽しんでいるようでした。

ところで、桜の種類も全部で300種類以上あるようで、、、

そのなかで、やっぱり一番有名なのが「ソメイヨシノ」ですね。

ソメイヨシノは、すべての木が「同じ遺伝子」持った「クローン」って、みなさん知ってましたか?

遺伝子が同じなことから、気温などの条件が揃ったときに開花するため、「開花や満開の日」
また「毎年の気候の違い」まで判るんだそうです。

そんな桜を、今年まだ見ていない方も今日あたり、お花見に出掛けられてみてはいかがですか?

それでは皆さん、よい週末をお送りくださいませ!

See you again!

[日常] [15.03.29]

目黒区で一戸建てをお考えなら|東京都 目黒区|地域密着の工務店株式会社コトブキホームビルダー

今年1月に入社しました「J」です eye
あっという間に2ヶ月が過ぎ、ついに!ブログ「デビュー」の日を迎えました happy02
みなさん、今後もヨロシクお願いしますsign03

さてさて、今日は3月3日の「ひなまつり」sign01

わたくし「J」も、実は「娘3人・息子1人」と可愛い子供たちheart04が4人もいるのですが、年間に数あるイベントが大変cryingたいへん。。。

そんな「ひなまつり」に食べるものの定番といえば、やっぱり「雛あられ」。

そこで、皆さんご存知ですか? 「雛あられ」のこと。。。sign02

雛あられの基本色といえば、「桃」「緑」「黄」「白」の4色ですよね?

これって、それぞれ「春夏秋冬」を表しており、子供たちが「一年中、健康でいてね!」という願いshineが込められているんだそうですよ。

子供たちが、あられを頬張って食べてるのを見て、「元気に育ってほしいhappy02」という親心は皆さんも同じですよね?

さあ、そんな私「J」のブログデビュー戦はいかがでしたか?
えっ、もしかして全然ダメですかsweat01

これからも色々な話題をしていきますので、これに飽きずにこれからも読んでくださいね happy01

それでは、次回まで皆さんお元気で!
[日常] [15.03.03]

目黒区で一戸建てをお考えなら|東京都 目黒区|地域密着の工務店株式会社コトブキホームビルダー

12345